入院2日目

昨日はじわじわ生理痛が来てたけど

規則的にならずに

そのまま寝落ち

 

めっちゃ看護師さんが優しくて色々質問できて初めてこの病院の人とちゃんと話せたのが嬉しかった😂初対面だったのに!

 

昨日は、1日ベットにいただけだから別にしんどくもないしあんまり眠れなかった。fitbitによると3時間ちょい🥺💦でも、妊娠してから5時間くらいしか眠れなくなってるしこんなもんかーって感じで体がしんどいわけじゃなかったです

 

ゆっくりでいいよ!

って言ったけど夫が9時くらいに来てくれてずっと食べたかったクリームパンの朝ごはん。なんか、甘いものが食べたくって、本能的なものなのかな???お母さんがめっちゃ立派なお弁当ももたせてくれてほんとありがたいー

夫だけだと昨日と同じおにぎりが精一杯だったと思うし😅

 

朝から経産婦さんの出産が入ったみたいで9時過ぎの点滴の予定がちょっと伸びたおかげで朝ごはん食べれました。

 

8時過ぎには掃除の人が気持ちよく挨拶してくれてお掃除してくれたし、タオルも交換してもらえて至れりつくせり。体はピンピンしてるのに掃除してもらえるなんてありがたいありがたい。

 

そこから、内診。

昨日とは違う助産師さんで内診ちょっと痛い。

そしてお尻の毛を剃られた😱

前は内診で出血してて

きのう、排便あったけどここに便ありますねって言われて内診されたらあー確かに便触られたの分かった!

 

内診と剃毛だけでも気持ち悪いのに

浣腸もされて不快さマックス

あーわたしいままで何もしんどいこともなくぬるま湯使ってたなーとか思いながら

 

100数えて待ってから部屋のトイレで排便してねとか言われて急いで部屋に戻ってトイレ直行

 

100とか全く数える余裕もなく

全部出た、、

 

その後、誘発の点滴が始まったけど昨日何も痛くなかったから今日も痛くなるか半信半疑でした😅でも、いつでも陣痛きても耐えられるように今日は病人っぽく大人しく過ごしました笑

 

お昼ご飯におかーさんが持たせてくれた立派なおにぎり弁当おかず付きをよく噛んで完食。吐きたくなかったからめっちゃ噛んだ!

 

その後、陣痛きたー!

12時半くらいに5分間隔の張り。

そんなに痛くないけどお腹張ってる程度?

5時に点滴終わって診察なったけど5分間隔といえどこの痛みだったら3〜4センチくらいかな

と思ってたら6センチ!

 

ええええって思ったけどまだ間隔あるし、

点滴終わって自分の陣痛つくかもわからんから、ついたとしたら今日の夜から朝には産まれますって先生に言われた!今日は産むつもりなかったのになー←勝手

と思ってたけどあれよあれよと言う間にすぐ、陣痛室に。そこからは声は出るけどまだコントロールできるくらいの痛み。

 

看護師さんがここで合流してくれて

この段階でこんなに理性的で叫んでない人いないよ。しっかりしてるね!ってほめられた

 

夫と二人で踏ん張ってた時はカイロとテニスボールでなんとかまわしてたけどやっぱりプロは違う😂看護師さんがめっちゃテキパキお産の準備とかマッサージしてくれてまだ予備能力ある段階ですぐに子宮口10センチになってLDRに移動。

 

ほんとここまではめっちゃ早かったし

余裕が全然あった!

きっと自分の陣痛が弱くてブレイクタイムが長くとれたから次の陣痛の波に耐えられたんだと思う。

 

でも

そっからが長かった

いきむだけなのに!

 

夫はサクサクと私がLDRに行ったからもう後少しだよってめっちゃ喜んでた!

わたしはこの手でこの子を抱くまでは何が起こるか分からないと思って気を緩められなかった。痛みに集中しないと、持っていかれると思って必死に理性を切らさないように集中してた

 

ただ、

骨格の問題と陣痛弱かったのと、いきみがヘボすぎて普通の人が3回くらいいきめば赤ちゃんがでてくるところを3時間くらいいきんだのだ

 

ここがもう

めっちゃ長くて

握ってた旦那の手は血が滲んでしまってて私もほんとにもう無理ってなった

気づいたら足はレバーでぶつけたアザ塗れ😂

 

生まれてくれたのは3時28分!

生まれたばかりの赤ちゃんを見てもかわいい!!とか感動!!とかなる余裕もなくただ終わったことに対する安堵がすごかった😂😂😂涙が出るくらい笑

 

LDRで、いきんでもいきんでも赤ちゃん出なくて妊娠したこととか無痛にしなかったことめっちゃ後悔してしまって産んでる時からダメママだったあー

 

 

 

5時半に病室帰って、8時に職場に電話して朝ご飯がやってくるまであの痛みの恐怖が抜けきらなくてもう痛くもないのにベットの上で震えながら痛みに耐えるポーズしてた

 

ご飯食べて11時の母子同室までは寝られたのが良かった

 

そこからは、筋肉痛と関節痛はあるけど産後はいだったのかな?一時から面会で母が来て4時半に父が来て、5時半に夫が来てあれよあれよという間に時間過ぎてった!

 

正直、母子同室でも産後のダメージがすご過ぎて配膳下げるだけでも必死。ベットから起き上がるのも必死。赤ちゃんにかまえる余裕はなくてははが来てくれたのは心強かったー!それに、自分が産んだ子をこんなに喜んでくれる人がいるんだってことがハッピーだった

 

7時に夫が帰宅してシャワー行って

さすがに3時間睡眠続いてるから今日は寝よ!と思って赤ちゃん預けてきた

 

今日は早めに休んで明日には体回復してるといいな。赤ちゃんのお世話とかしたいし!

 

地味にショックだったのは

産んだはずのお腹が、めっちゃでてたこと!

これ、戻るのかな!?

ほんとやばい

 

f:id:liszt24:20200902205758j:image
f:id:liszt24:20200902205753j:image